インスタグラム始めました

静岡県道360号渡ヶ島横山線(月まで3km)

天竜区

皆様おはようございます。道路をひた走るのが日課のふみふみです!

今回は三遠南信道以来の遠州地域です。静岡県道360号渡ヶ島横山線を走りました。

起点:浜松市天竜区渡ヶ島 塩見渡橋交差点

終点:浜松市天竜区横山町 静岡県道295号横山熊線との交点

※下記番号をクリックすると地図上番号地点の写真&記事へ飛びます

山の中を蛇行する天竜川に沿って進む道となります。道中には、何年か前に有名になったある看板もあります。それでは行ってきます。

まずは起点の塩見渡橋交差点です。南側から見た写真です。ここを直進方向に進みますと県道360号のスタートになります。交差する道は静岡県道297号になります。

入ってすぐの写真ですが、左側が山が迫っており、道路のセンターラインもない道路になります💦

なかなかに狭そうな予感がします。所々設置されているミラーを頼りに、対向車に注意しながら進みます。

反して景色は天竜川&船明(ふなぎら)ダムが右側に見えてなかなか良いですね〜。

ここでセンターラインが復活します。ここまでは先ほどの写真のようなひたすら狭い道が続いておりました。まだ油断は出来ませんね。

その少し先でT字路になっています。ここは直進せずに、右折して小さい橋を渡って進みます。

また道が狭くなってきました。対向車に気をつけましょう。

すぐ先で再びセンターライン復活、船明ダムが目前まで迫ってきました。

船明ダムの上を渡ります。

ダムを渡った先の船明ダム東交差点を左折します。ここからは国道152号&473号との重複区間になります。

天竜川沿いの東側の道は、西側の道よりは広く走りやすい道が続きます。

こちらのトンネル、船明隧道の手前を左折します。ここで国道152号&473号との重複区間が終わります。

先ほどの所を左折してすぐの所に、冒頭で触れた有名になった看板はあります。

「月まで3km」🌕

勿論宇宙まで行ける訳ではなく、天竜区の月という地名、地区のことを指しております。

日本も広いですから色んな地名がありますね〜。

遠い将来本当に軌道エレベーターとか出来たら大爆笑ですが(笑)

ここに関してはまぁ…。他に言うことは無いです(笑)

先へ進みます。

その先で橋を渡り、再び天竜川の西岸に戻ります。

橋を渡った先を道なりに右へ進みます。

ここを右に入りますと、天竜川にかかる徒歩か自転車で渡れる橋の夢のかけ橋があります。

その昔鉄道を作る予定でしたが中止になり、その名残で残った橋をそのまま観光用として残してあるとの事。

夢のかけ橋を渡った先の天竜川西岸には、道の駅天竜相津花桃の里があります。名前の通り春先には花桃が咲いている様です。

直進し、県道360号を進みます。

センターラインが復活しては消え、消えは復活しを繰り返しながら天竜川西岸を進みます。引き続き対向車に注意しながら進みます。

この辺りが月まで3km看板の案内がありました、月地区の集落の様ですね。ボート場がありますね。イベント事もありそうですね。このまま進みます。

ボート場のすぐ先に、月橋と言う小さな橋がありました。ここを渡ります。

再び道幅が1.5車線くらいになります。このあたりは最早左側が完全に崖です。ミラーを確認し、対向車に引き続き注意しましょう。

ここまで来ると、天竜川の色がコバルトブルーっぽくなってきて大分綺麗ですね。地点7地点9の川の色と比べると大分違うのが分かります。

そのまま進むと天竜区横山町の市街地に入ります。T字路に突き当たりますので、ここを左折します。

そのまま進み、天竜川の支流の一つの横山川に架かる橋を渡りますと、静岡県道295号と接続し、静岡県道360号は終点となります。

いかがでしたでしょう?

今回は天竜川沿いに進み、ダムを渡り、月まで3km看板を通過する静岡県道360号でした。

次回もよろしくお願い致します!

コメント

タイトルとURLをコピーしました